弁理士とは
PATENT-ATTORNEY
商標出願における弁理士の役割
商標出願におけるサポート
- 相談・打ち合わせ
- 必要書類の作成
- 出願後の対応
依頼内容をくみ取り、このような商標出願にかかる作業をサポートするのが弁理士の役割です。
商標出願までの流れ
- 出願人
- 弁理士
- 特許庁
1相談・打ち合わせ
弁理士は、出願人から商標登録出願の相談を受けた場合、対象となる商品やサービス、商標の態様等を出願人とともに検討します。その後、出願人の依頼に基づき、出願をした場合に権利を取得できるか、商標の使用に伴い紛争発生のおそれがあるかどうかを判断するための事前調査を行います。
2出願書類作成
調査結果をもとに出願をすることになった場合には、出願人の代理人として出願書類を作成し、出願手続きを行います。
3対応
出願後は、特許庁から各種通知が弁理士に届きますので、出願人にその報告をし、必要に応じて登録料の納付や意見書等を提出し、権利化を図ります。
4商標登録後
登録後は、更新期限の管理を行います。
商標出願を弁理士に頼むメリット
- 適切な商品やサービスを選定できる
- 適切な態様の商標で権利化を図ることができる
- 商標の使用の実態に即した効果的な権利を取得できる
- 客観的で精度の高い事前調査ができる
- 拒絶理由が通知された場合など、特許庁からの各種通知への対応がスムーズにできる
- 更新管理を任せることができる